月別: 2018年2月

脂肪を減らすためにやってるダイエット法について

以前はそうではなかったものの最近になって食生活などの乱れから太ってきたなと感じるようになりました。

特にお腹周りなどが気になっていたので脂肪を減らすために色々とやっています。

今回は脂肪を減らすために個人的にやっているダイエット法について書きたいと思います。

まずダイエット中の食事についてですがこれ以上は太らないように気を付けるようにしています。

具体的には今までは揚げ物などを多く食べていましたが野菜や低カロリーの食べ物を中心に食べるようにしました。

ただあまり食事制限しすぎるとそれがストレスになって長く続かなかったりリバウンドする可能性があるので数日に1度は好きなものを食べていい日を作りました。

その上で筋力トレーニングを積極的に行うようにして体を鍛えるように心掛けています。

腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットなどを毎日数セット行うようにしています。

最初から本格的にやり過ぎると大変で長続きしないので軽いことから始めて徐々に慣らしていくようにしました。

具体的には最初は1セット30回を目安に毎日3セットやっていましたが段階的に増やしていき1セット50回にしました。

筋力トレーニングを毎日続けていると少しづつ筋肉がついてきて一気にではないものの痩せていくことができました。

ただそれだけでは不十分だと感じていたので調べたら有酸素運動が良いということが分かったのでそれも積極的に取り入れました。

以前はちょっとした運動でも車で移動していましたが余程のことがなければ歩くようにしてました。

また朝と仕事終わりにはジョギングを行うようにもしています。

これに関しては最初からジョギングは大変なのでウォーキングから始めました。

食事や筋力トレーニングに加えて有酸素運動をやるようになったことでより効果を感じられるようになり以前に比べると痩せたと感じるようになりました。

個人的には葛の花イソフラボンによるダイエット法が、脂肪を減らすダイエット方法としては効果的だと思うので今後も続けていこうと思います。