月別: 2018年7月

モバイルWi-Fiルーターを選ぶ際に注意すること

モバイルWi-Fiルーターがあれば、外出先でもインターネットを使用でき、なおかつ一つの端末でパソコン、スマホ、タブレットなどの複数の端末をインターネットにつなぐことができるのでとても便利です。
でも、モバイルWi-Fiルーターを選ぶ際に注意しなければいけないことの一つに、利用したい場所で電波が入るかという点があります。せっかくモバイルWi-Fiルーターを契約したのに、いざ使おうとすると自宅や外出先で電波が入らなかったりしては意味がありません。
モバイルWi-Fiルーターのサービスを提供している事業社は携帯電話と同じように、エリアにそれぞれの基地局を持っています。ですから、事業社によっては自分の使用したい場所では電波が入らなかったり、極端に電波が弱いということも生じます。
モバイルWi-Fiルーターのサービスを契約する際には、利用したい場所はその事業社がカバーしているエリアなのか、どの回線速度で利用できるエリアなのか前もってしっかり確認しておくと良いでしょう。それぞれの事業社が、自社のカバーしているエリアマップを各公式サイトで提供していますのでチェックしておくことができます。
また、私の個人的な経験ですが、使用したい場所が山間部だったのですが、携帯電話の電波も入るし、エリアマップでもギリギリカバーされていたので大丈夫だと思って契約すると、建物の中に入ると圏外になってしまうということもありました。
そうなると、使用する際にはいちいち建物外に出なければならなかったので、とても不便な思いをしたことがあります。
モバイルWi-Fiルーターの端末機種の電波の受信感度がよくないと、事業社の電波カバーエリアだったとしても、繋がりにくかったり、建物内では圏外になってしまうということもあります。
モバイルWi-Fiルーターは短期のレンタルサービスを行なっている会社もありますので、契約前に使いたい同じ回線のモバイルWi-Fiルーターをレンタルして試してみるのもおすすめです。
モバイルWi-Fiルーターのレンタルのおすすめは、WiMAX2+の15日間無料お試しのTry WiMAXです。Try WiMAX 2回目 180日なので、2回目以降は、180日過ぎてないかを確認してからTry WiMAX(トライワイマックス)にお申し込みください。